1 名前:かばほ~るφ ★:2015/05/19(火) 18:12:21.54 ID:???*.net
1山本太郎「北斗の拳」風ポスター制作、「これを認めてくれる小沢さんはスゴイ」
「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎参院議員(40)、小沢一郎衆院議員(72)の両代表が19日、都内で会見。新しい政党ポスターのデザインを初披露した。

今国会で公職選挙法が改正され、来年の参院選から選挙権を持つ年齢が18歳以上に引き下げられる公算が高いことから「若い人たちを含め、これまで政治に興味を持っていない人たちにも注目されるようなものを」と山本氏がデザインを公募し、決定。「あなたの生活を守る!」のメッセージと共に、人気漫画「北斗の拳」をイメージさせる筋肉隆々のイラストの顔の部分に、両代表の顔写真が貼り付けられている。

小沢氏に一切、相談をせずに製作したという山本氏は「勝手に作ってしまいましたが、これを認めてくれる小沢さんはスゴイ。『目立たなきゃ意味がないってとだろ?』と言われました」と笑み。3000枚を製作し「居酒屋などにも貼ってもらって、政治を語っていただく入り口になれば」と願っていた。

また、17日の「大阪都構想」の住民投票で敗北し、任期満了での政界引退を明らかにした橋下徹大阪市長に対しては「ご自身で決めたことだと思うので、お辞めになることに関しては特にコメントはありません」。ただ、60%を超える投票率となったことに「大阪の方の政治参加を促した、政治への興味を広めたという点では、大きなことだと思います」と話した。

http://www.hochi.co.jp/topics/20150519-OHT1T50092.html
▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら