1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 08:01:18.77 ID:???.net
2015年7月30日、韓国・聯合ニュースは、日本の複数の自治体が公立中学校の教材に育鵬社の教科書を採択したことについて、「右翼傾向の教科書が選ばれている」として報じた。

29日までに、大阪府の四條畷市や河内長野市、東大阪市、神奈川県藤沢市、栃木県大田原市、東京都などの教育委員会が、それぞれ育鵬社の歴史・公民の教科書の採択を決めている。
しかし同社の教科書をめぐっては、偏った思想に基づいている、戦争を美化するような記述がある、などの指摘が国内でも繰り返しなされて来た。今回の大阪での採択について、
「子どもと教科書大阪ネット21」の平井美津子事務局長は、「心配していたことが現実になった」と語った。

この報道について、韓国のネットユーザーからも憂慮や批判のコメントが数多く寄せられている。

「日本には本当にあきれる。うその歴史を教えて、安倍(首相)ジュニアを作ろうとしているんだ」
「子孫まで洗脳しようとするなんて、天罰を受けるだろう」
「結局、日本人の子孫たちは世界で孤立するだろうな。自業自得だ」
「北朝鮮も日本もやることは一緒だね。国民の知る権利を妨害している」

「こうして知らぬ存ぜぬを通せば、そのうち問題なくなるとでも思っているのかな」
「こんなさなかに、朴大統領の妹は親日発言(笑)。現政権は大したものだ」
「天はすべてを見ている。真実は常に勝利する。きっと、安倍政権が韓国や戦争被害国にひざまずいて謝罪する日が来るだろう」
「それは歴史教科書じゃなくて小説だろう。間違った行動にも恥を知らないのは、動物と同じだ」

「核武装しよう」
「捏造(ねつぞう)された歴史を学んで育った日本人は、どれだけ韓国を無視するようになるだろう?
今の日本の漫画でも、韓国に対する無視はひどい。これからもっとひどくなるはずだ」
「その一方で、子どもにうそはいけないと教えるんだろうな」

(翻訳・編集/和氣)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000015-rcdc-cn

▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら