1: 頭突き(庭)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 09:35:31.80 ID:9noJnhta0.net BE:528692727
yocoyoung_@yocoyoung
東京の友だちにゴリゴリ聞かれるんですが、鍋物のシメの前に手元の出汁を鍋に戻すカルチャーってありますよね。
少なくとも、戻すか戻さないかって選択肢はありますよね。
あれ通用するのせいぜい西日本までで東だと戻すっていう発想自体がないそうです

二月@lowfatnonsugar
@yocoyoung 神奈川ですが初めて知りました…

yocoyoung_@yocoyoung
@Misp せいぜい関西までかなって文化だと思います。正直胸張れるもんではないと…分かるのは分かるんですけど

すいむ@swimch
@yocoyoung 聞いたことないですね。戻すとか汚くないっすか?片付ける時以外は戻したことないです

t@low
@yocoyoung @swimch 戻しますねw一応もどす?って聞いてもどすってなったらもどす的なw

yocoyoung_@yocoyoung
@talow1003 @swimch そうそう!強制じゃないけど選択肢としてってレベル!
あんまりお行儀よくないって認識は共有されてる気がする。

甲状腺と向上心がないゆう@yuu98
@yocoyoung 家族だけで鍋するときはかえすのするなー。
煮立っちゃったら汁なるなるし、取り皿にはいった汁冷めちゃったらおいしくないし。
鍋の〆にちゃんぽんとかすると戻したがいいきがする。外ではしないけど

yocoyoung_@yocoyoung
@yuu98 やるよね!!東京のラジオで華丸が孤軍奮闘して主張してたらしい

すいむ@swimch
めっちゃカルチャーショックやわ。。。薄くなったら出汁継ぎ足すし濃ゆくなったらお湯足すしよそった皿に残ったやつは捨てる。

チョビすけ @chobicrazy
@swimch 家族でも嫌…

http://togetter.com/li/766921
▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら