【韓国】訪韓日本人を増やすため修学旅行などの団体客を積極的に誘致へ

訪韓日本人を増やすには? 日本旅行業協会長が提言

昨年、韓国を訪れた日本人観光客数が4年ぶりに増加に転じたものの、日本を訪れた韓国人観光客数の半数程度にとどまるなど、両国の観光客数には深刻な不均衡が生じている。

不景気が長期化したことや円安が続いたことにより、日本人が海外旅行にあまり行かなくなったことに加え、韓日関係の冷え込みが続いたことが原因とみられている。 

日本旅行業協会(JATA)の菊間潤吾会長は3日、日本人の韓国観光はソウル中心の個人旅行が主流になっていると指摘した上で、韓国を訪れる日本人観光客数を増やすためには、団体旅行客を増やし、ソウル以外の地方を訪れる旅行商品を積極的に開発しなければならないと提言した。東京都内のホテルで開催された「韓国旅行復活緊急フォーラム」で述べた。

菊間会長は日本の旅行会社が新しい地方旅行のパッケージ商品を開発することができるよう、韓国の地方自治体や現地の旅行業者との協力を円滑にするための環境づくりが必要と強調した。

フォーラムは韓国観光公社がJATAと共同で、訪韓日本人観光客を増やすための方策を模索するために開催した。 

訪韓日本人は2012年の341万8792人をピークに減少に転じ、13年は前年比21.9%減、14年は17.0%減、15年は19.4%減と毎年大幅な減少が続いた。昨年は同23.4%増と大きく回復したものの12年に比べると3分の2の水準にとどまった。

韓国観光公社も団体旅行客の減少などを踏まえ、5月に日本の旅行会社と学校を対象とした「修学旅行セミナー」や視察旅行を実施し、修学旅行などの団体客を積極的に誘致する計画だ。

[朝鮮日報 2017.3.3]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/03/2017030302392.html


韓国・忠清南道が日本の修学旅行生向け「歴史教科書ツアー」企画へ…外国人客誘致になりふり構わず?

韓国中西部の忠清南道が、日本の中学・高校の歴史教科書に古代朝鮮半島南西部にあった国家「百済」の歴史に関する記述が多数あることを背景に、修学旅行生誘致に向けたカスタマイズ型旅行商品の開発に乗り出した。

「歴史ツアー」で日本からの観光客を確保するという戦略のようだ。ただ、日韓間には歴史認識や慰安婦などの問題が横たわる。

米軍による高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備決定で中国人客の目減りが懸念される中、韓国の外国人観光客の取り込み策は果敢であり、強引でもある。まさかとは思うが、韓国が歪曲した「歴史ツアー」も視野に入れるのかと勘ぐってしまう。

◆教科書に「百済史」の記述多いことをいいことに

韓国紙、中央日報(日本語電子版)は2月20日、忠清南道が日本の修学旅行団の誘致のためのカスタマイズ型旅行商品の開発に乗り出し始めたと報じた。日本の中学・高校の歴史教科書に「百済」の歴史に関する記述が多数あることから、「歴史ツアー」で日本からの観光客を誘致する狙いがあるようだ。

忠清南道によれば、2015年に百済歴史遺跡区がユネスコの世界文化遺産に登録されて以降、百済の古都の公州(コンジュ)や扶余(プヨ)を訪れる日本人観光客が増加しているという。今年は4万人余りが訪れるものと予想される。

中央日報によると、忠清南道はこうした傾向も踏まえ、今年、歴史教科書に絡むツアー商品2~3つを開発する計画という。新しく開発する旅行商品は「百済夜!」という名前で日本の学校向けに紹介されるようだ。

こうした歴史ツアーは中・高校生だけでなく、過去に公州や扶余に修学旅行を来た中高年層の思い出を刺激し、リピーターも期待できるというのが忠清南道の判断らしい。 

no title

[産経 2017.3.2]
http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020057-n1.html


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/03(金) 20:15:41.38 ID:mGp+PV0l.net
待ち構える土下座強要!
修学旅行生に未曽有の危機が迫る!
https://goo.gl/RYZY2V


引用元: 【韓国】訪韓日本人を増やすため修学旅行などの団体客を積極的に誘致へ

引用元: 【韓国】「百済夜!」忠清南道が日本の修学旅行生向け「歴史教科書ツアー」企画へ…外国人客誘致になりふり構わず?[3/2]

▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら