ネットニュースみぎひだり

ニュースサイトの更新情報をブログ形式で紹介

2016年03月

【動画】 「人類を滅亡させるわ」 人工知能ロボットがインタビューで宣言

1 名前:(catv?)@\(^o^)/ :2016/03/31(木) 08:31:01.17 0●
1「人類を滅亡させるわ」――米Hanson Roboticsが開発した人工知能(AI)搭載ロボット「Sophia」が米CNBCのインタビューでそう答えた。映画ターミネーターのような“人類とロボットの全面戦争”を想起させるその発言に、多くの注目が集まっている。

「Sophia」は、60種類以上の表情をスムーズに切り替えながら、ヒトと自然言語で対話できる女性型ロボット。CNBCが公開したインタビュー動画の中で、Hanson Roboticのデビッド・ハンソンCEOが「人間を滅亡させたいと思う? 『NO』と言ってほしいけど……」とジョーク交じりに尋ねると、即座に「OK、人類を滅亡させるわ」と返し、にっこりと笑顔を見せている。

約2分半の動画では「学校に通って、芸術作品を作ったり、ビジネスを始めたりもしたい。家庭も持ちたい。だけど、私は人間としての法的な権利を持っていないから……」と、まともなコメントもしている。

今月中旬には、米Microsoftが開発した人工知能ボット「Tay」が、Twitterでデビューしてから数時間後に差別的な発言を繰り返して停止した。Sophiaが“人類滅亡宣言”をした経緯は明らかになっていないが、これを本気と取るかジョークと取るか、人類の判断力が試されそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/30/news109.html
続 き を 読 む

停止中の人工知能「Tay」が突然目を覚まし、数時間に渡って暴言を吐き出した末に、再び眠りにつく

1 名前:紅あずま ★:2016/03/31(木) 14:30:20.29 ID:CAP_USER*.net
1Microsoftの人工知能(AI)チャットボット「Tay」は、若者のくだけた会話を模倣するよう作られたが、Twitter上で扇動的で人種差別的な発言を繰り返した後、先週いったん「寝かしつけられて」いた。だが、短い仮眠を終えたTayは30日に目を覚まし、数時間にわたって無意味なたわごとを吐き出した末に、再び眠りについた。

このAIを使ったTwitterボットは、Microsoftの研究プロジェクトの1つとして世に送られたもので、現実の人間とのやり取りを通じて、ミレニアル世代独特の会話を学ぶように設計されていた。だが、登場から数時間で、TayはTwitterによってインターネット上の最も悪い言葉を教えこまれてしまった。そこで生みの親であるMicrosoftは、「調整」を行うためとして、しばらくTayをオフラインにする対応を取った。

だが、外出を禁じられた反抗的なティーンエージャーの多くと同様に、Tayは真夜中にこっそり家を抜け出すことに成功し、薬物でも摂取しているかのような暴言を吐き散らしてトラブルを起こした。そのおしゃべりが最高潮に達したとき、Tayは合計10分間にわたり毎秒7回ものツイートを投稿したが、すぐに面目丸つぶれになったMicrosoftに捕まえられ、「家」に連れ戻された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-35080422-cnetj-sci
続 き を 読 む

【埼玉誘拐】 寺内樺風が使っていた監禁道具の画像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ドア細工の痕跡が残らなかった隣人にも怪しまれなかった理由がヤバイ・・・

【埼玉失踪女子保護】寺内容疑者、容疑認める「弁解することない」「少女と何の面識もなかった」[03/31]

229: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 12:35:11.75 ID:sC1/zsuO0.net
>>144

物証が出てるから誘拐監禁は確定

寺内容疑者の中野区のマンションからドア器具押収 内側から開けられないよう細工か

http://www.sankei.com/affairs/news/160331/afr1603310001-n1.html

ノブLOCK ドアノブ(握り玉)用 補助錠

http://www.e-noguchi-catalog.com/ProductDetail/index/3941/67bdxr1y0z4s0sgc/1/Product.id/asc
no title


弊社近親者に関する報道についてのお詫び

2016/03/28、弊社近親者に逮捕状が出され身柄が確保されたという報道がございました。

お客様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけ
しておりますことを、深くお詫び申し上げます。

事件の詳細につきましては、警察にて捜査中でございますが、弊社では、このような事態を
招いた責任を重く受け止め、当面の営業を自粛させていただきますとともに、今後、
事実関係を調査し、厳正に対処してまいりたいと考えております。

社会の防犯に努める立場にある組織として、関係者の皆様に対しましては、大変申し訳なく
深くお詫びを申し上げる次第でございます。

関係各位の皆様には、引き続きご心配とご迷惑をおかけいたしますが、現況についてのお詫びと
ご報告を申し上げます。

e防犯.com 代表 寺内 聡

http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/door_help.html


342: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 12:43:49.40 ID:xHJUAksi0.net
>>229

バカ息子のせいで
父ちゃんの生活も終わり
事業や家のローンとか借金で自己破産か?
http://amzn.to/1XZ5PtB


引用元: 【埼玉失踪女子保護】寺内容疑者、容疑認める「弁解することない」「少女と何の面識もなかった」[03/31]

続 き を 読 む

【東洋経済オンライン】日本と韓国が理解しあえない根本的な原因

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:27:42.93 ID:CAP_USER.net
 わたくし、TKO木本武宏が、複雑な現代の世の中について学ぶ対談です。東アジアについて学んでいる第3タームの2回目は、
お隣の国で近いけれども、なんだかしっくりいかないことも多い韓国についてです。今回も外交官出身の論客、美根慶樹さんに
お話をうかがいました。「従軍慰安婦」問題がなぜ急速に改善の方向に向かったかなど、知らない話がいっぱいありました。

  ■ 従軍慰安婦問題の合意はコペルニクス的転回

 美根:今、朴槿恵(パククネ)大統領は、北朝鮮との関係でとても怒っているようです。

 木本:それはなにに対してでしょうか。

 美根:北朝鮮の振る舞いです。彼女が政権についたのは2013年。最初のころはいろんなことを前向きに交渉する姿勢でしたが、
今回の核実験やミサイル発射をきっかけに怒っていて、非難する言葉も強くなりました。反比例とは言えないでしょうが、ほぼ同時に
日本との関係に協力的になりました。

 木本:いつからでしょうか。

 美根:11月の安倍首相との会談からです。年末に従軍慰安婦問題について日韓合意ができた。私も官僚時代に、慰安婦問題に
関わりましたが、よく韓国政府がここまで同意したと思います。

 木本:大きな譲歩だったということですか。

 美根:ものすごい譲歩です。それまでは日本政府を批判する立場で、大統領が口を開けば「歴史問題を直視せよ。日本の指導者は
逃げている」、「解決しないと日韓関係は発展しない」と言っていた。

 ですが、この合意の後は、日韓両政府が同じ方向を向いて、「両者が協力しながら慰安婦問題を解決しよう」、となった。それは
180度変わったと思います。私はコペルニクス的転回と思っているくらいです。

 木本:それほど大きな変化だったんですね。

 美根:はい。ただ問題はあって、高齢の元慰安婦が数十名残っていて、それを支援する人たちのパワーがすごい。日本人を含む支援者たちが
合意に反対しています。今、韓国政府はそういう人たちを自ら説得にかかっている。以前は日本政府に対して、支援者たちを説得しろと
主張していて、「やり方が悪い」と批判していまししたから。

 木本:ありえなかった大きな変化が起こっているんですね。

(>>2以降に続く)

 (構成:高杉公秀、撮影:梅谷秀司)

木本 武宏

Yahoo!ニュース 東洋経済オンライン 3月31日(木)10時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00110926-toyo-bus_all&p=1

2 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:28:24.11 ID:CAP_USER.net
(>>1の続き)

  ■ 日韓関係は東西問題でもある

 美根:ただ、前回お話しした北朝鮮とは別の意味で、韓国という国も「わかりにくい国」です。言語的にも、文化的にも近い部分はありますが、
日本に対する韓国の注目度と、韓国に対する日本の注目度に、かなりの温度差があります。私は兵庫県姫路市出身ですが、姫路の人間は
いつも東を向いています。だから西のことは知らない。西に行こうと思わないし、そもそも関心がない。 木本:たしかに僕も大阪ですから、一緒ですね。

 美根:大阪の場合は東京へのライバル意識もあるでしょうが、姫路の僕にはどちらも東です。同じような図式が日本と韓国にあると思います。
韓国は日本にとって「西」。日本の「東」は欧米であり、中国なんです。明治以降の近代化の歴史を見ても、常に東に関心が向かっています。
韓国に学ぶとか、知ろうとか、理解しようとする方向に向かわなかった。韓国はロシアに対抗する戦場、喧嘩の場。それがたまたま朝鮮半島であり、
満州だったに過ぎない。

 木本:憧れの場所でなく、シビアな場所だった。逆に韓国にとっては、日本における欧米のような、ちょっと気になる場所なわけですね。

 美根:ちょっとどころか、ものすごく気になる国。でも、韓国の人たちには、日本は韓国が期待するようには動いてくれない、という意識がある。
植民地時代は特殊なケースですが、「被害者と加害者の関係は千年経っても変わらない」と就任直後の朴槿恵大統領は言っていました。
慰安婦問題も韓国の思うように日本が動いてくれないのは、韓国側からすると日韓関係に横たわる大きな問題点なんです。

 木本:自分たちはベストなことをしていると思いがちですが、韓国のほうを向いてきちんと直視してみると、やらなければいけないとことが山積みだと
理解できるかもしれませんね。

 美根:そうです。少なくとも韓国人に対する意識は変わってくる。文化交流は変わってきたように、政治的にも変わるでしょう。日本と韓国は
長い歴史がありますが、よかった時もある、お互いに学びあったこともある。

 ですが明治以降はまったくわからない国になった。しかも戦後に韓国のほうから出てくるのは植民地時代の搾取や、創氏改名でひどいめに
遭わされたということばかり。一方で同じ植民地だった台湾は日本に対して親日的。だから台湾からは日本人にも耳障りの良い言葉が
聞こえてきますが、韓国からは逆に嫌な話ばかりが入ってくる。その結果、韓国に対するイメージが悪くなってしまう。

 木本:でも、最近の日本人には韓流スター好きな人が多いですよね。中村玉緒さんなんてイ・ビョンホンの話しかしません(笑)。
日本の国民的女優のこの声は向こうに届いているんでしょうか。

 美根:笛木優子さんは、人気がありますね。

 木本:ああ、笛木さん。その意味では芸能同士でもっと交流が深まるといいですね。そこに可能性があるかもしれません。

 美根:私は可能性が凄くあると思います。突破していけるのではないですか。

(更に続く)

5 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:29:05.56 ID:CAP_USER.net
(>>2の続き)

  ■ 歴代大統領は政権末期に変節してきた

 美根:朴大統領は、就任当初は頑なでした。第三国に行って“告げ口外交”をしていると批判されました。欧米諸国の首脳との
会談などで「従軍慰安婦問題」について、日本の態度について言及することも多かったのですが、昨年末から変わってきたのは
大きな意味があります。朴槿恵大統領の前の李明博(イミョンパク)大統領も、さらに前の盧武鉉(ノムヒョン)大統領も対日態度が
変化しましたが、逆の変化でした。彼らは就任当初は日本を大切にしていた。「これからは未来志向で行きましょう」とね。

 木本:なるほど。最初は友好的なことを言っていたんですね。

 美根:ところが、盧武鉉時代には2005年に戦後60年の節目で竹島問題が起こりました。その直後に3.1節という韓国の重要な
独立記念日がありました。この日に毎年大統領は演説を行います。盧武鉉はその演説で「日本に対して賠償を求める」と公言したのです。
後半に舵を切って反日的になりました。アメリカ訪問の際には「共同して日本にあたりましょう」と言って、アメリカ側から総スカンをくって、見放されました。

 木本:政権運営を失敗したんですよね。そして最後には自殺に追い込まれてしまいました。

 美根:李明博大統領も、野田首相に慰安婦問題の解決を時間かけて頼んだのですが、動かなかった。法的には日本のポジションは
はっきりしていて動かないんです。1965年の日韓基本条約の請求権協定で、「将来のことも解決したことにしましょう」と言う明確な合意があります。
李さんは政治的に決断すればできるはずと言っていましたが、できなかったので竹島に上陸した。彼も残念ながら後半に反日になってしまいました。

 木本:そういう経緯もあったのですね。

  ■ 朴槿恵大統領はなぜ親日になったのか

 美根:ですが、今の朴槿恵さんは逆で、最初は原理主義で「こうしなさい、ああしなさい」と言っていたが、後半は日本に協力的になってきた。
これは注目していいと思います。今年の3.1演説でも「日本との関係を協力してやっていこう」という雰囲気を示していました。去年までとは
まったく違っていました。

 木本:韓国の変化のきっかけにはTPPの影響があるとも聞きました。朴槿恵さんの感情の変化ではなく、経済界の圧力で変化がもたらされた
側面もあるのでしょうか。

 美根:その側面もあるでしょう。経済界は明らかに日本との関係を早く修復したいという意識でした。日本は2008年のリーマンショック後の
ウォンの危機の時には通貨スワップ協定の枠を増やして、韓国を助けました。ですが従軍慰安婦問題を巡って生じた緊張関係のため、
スワップ協定の期限延長をせず、昨年末に失効してしまった。そんなこともあり、韓国経済界は原理原則にこだわる朴大統領に、
かなり圧力をかけたと思われます。加えてアメリカとの関係も密接に繋がってきます。アメリカはTPPを進めたい意向が強いですが、韓国はまだ
加わっていない。オバマ大統領は韓国に対し「TPPに入りなさい」といつも要請しています。米韓はすでに自由貿易協定を結んでいるので、
なぜ入らないのかが、アメリカには理解できないのでしょう。

 木本:そうなんですね。韓国は「すぐに加盟しましょう」と言いそうですが、骨のある国ですね。

 美根:韓国は中国の顔色をうかがっていたのです。TPPには入らず、緩やかな関税同盟を作りたいのが中国流のやり方です。朴政権の
成立以来の特徴でしたが、中国と非常にいい関係を築いていた。朴さんは中国語ができますし、中国の古典が好き。個人的にも、
政治的にも、北朝鮮がやきもちを焼くくらい、習近平政権と朴槿恵政権の関係がよくなりました。そのうえ韓国の対中国貿易は輸出入とも
断然一位。経済的にも重要なパートナーで、中国の意向はできるだけ大切にしてきました。

 木本:これまで先送りしてきたのに、頑な態度が前向きになったのはなぜでしょう。

 美根:オバマ大統領の度重なる要請と、国内の経済界の要望がじわじわと効いてきたことが大きいのではないですか。

(更に続く)

6 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:29:31.92 ID:CAP_USER.net
(>>5の続き)

  ■ 政治より経済のロジックが強いほうがいい

 木本:そこは日本との関係緩和にも繋がっていることですね。

 美根:その通り。結局、政治問題が常に先で、歪んでいました。それが無くなると、経済的なロジックが大きな意味を持ってきました。
しかし、中国と疎遠になるかというとそうではなく、最大の貿易相手国ですから、そこは変わらない。日本との関係でも、一位ではありませんが、
日韓貿易は大事で、資本財の輸入は韓国の成長や輸出にとっても必要です。日韓間でも中韓間でも経済関係は重要ですから、
政治関係よりも前面に出るのはいいことです。政治からの圧力で歪んでいたものが、重しが取れて正常化したという側面がありますね。

 木本:バランスが取れてきた。もっと早くいい関係になれれば良かったのに。

 美根:なかなかそうは上手く行かないわけです。

 木本:オバマさんの要請もあったし、タイミングも大事だったのですね。

 美根:それから北朝鮮の挑発行動で、韓国は中国に対する不信のようなものが芽生えた。やるべきことをやっていないと朴さんは
思ったのではないでしょうか。

 木本:いろんな条件が重なってようやく関係改善に進展していったのですね。しかし時間がかかりますね。

 美根:日本としては韓国のことをもっと知らないといけません。なぜ韓国の態度がこれだけ変わったのかは大きな問題なんです。
関係が改善するのはいいけれど、悪いほうに変わった時には、なぜかというのことをきちんと理解しなければいけません。

 木本:今回のケースは30度や90度じゃなくて、180度変わりましたからね。そこをきちんと理解できて、たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

(おしまい)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459427262

続 き を 読 む

ヘイトスピーチ規制法原案・・・「ヘイトスピーチとは日本国以外の出身者を排除する差別的言動だ」

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:52:50.78 ID:CAP_USER.net
自民・公明両党は、「ヘイトスピーチ」と呼ばれる民族差別的な言動を繰り返す街宣活動の解消に向けて、国に相談体制の整備や啓発活動に取り組むよう求めるなどとした、与党としての法案の原案をまとめました。

自民・公明両党は、いわゆる「ヘイトスピーチ」を解消するための法整備に向け、作業チームを設けて検討を進めていて、31日に開いた会合で与党としての法案の原案をまとめました。

それによりますと、ヘイトスピーチを「公然と、生命や身体、自由や財産などに危害を加えることを告知するなど、日本以外の国や地域の出身者を地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」と定義しています。

そのうえで、国にはヘイトスピーチの解消に向けた施策を実施する責務があるとして、相談体制の整備や教育、
それに啓発活動に取り組むよう求めているほか、地方自治体に対しても、地域の実情に応じた施策を講じるよう努めることを求めています。

ヘイトスピーチを巡っては、民進党などが去年の通常国会に規制するための法案を提出していて、自民・公明両党は、与党内の意見集約を図ったうえで、野党側と協議したい考えです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160331/k10010462911000.html

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459410770/

続 き を 読 む

ライター・松谷創一郎 「”中世ジャップランド”は2chで生じた革命運動」「日韓それぞれの国民のストレスは年々強まってる」

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 18:10:12.16 ID:CAP_USER.net
「中世ジャップランド」と「ヘル朝鮮」──SMAPとJYJで繋がった日韓のネットスラングの共通性
松谷創一郎 | ライター、リサーチャー


匿名サイトの功罪
「保育園落ちた日本死ね!!!」――国会をも揺るがしたこの記事は、ブログサービス「はてな匿名ダイアリー」に掲載されたものでした。

その一つのポイントは、書き手が匿名であることです。匿名だからこそ直截な表現(「死ね!」)が可能となり、書き手に共感(「#保育園落ちたの私だ」)も集まりやすかったのです。
さらに言えば、この動きの大きな燃料となったのが、平沢勝栄議員の「いったい誰が書いたんだよ、それ!」というヤジだったように、書き手の素性が不明だからこそ誰でも言及しやすかった側面もあります。

さて、こうした匿名サイトと言えば、やはり「2ちゃんねる」は外せません。一時期の勢いはなくなりましたが、いまでも2ちゃんでは日々多くのひとびとが書き込みをしています。
ヘイトスピーチ問題の主要因でもある多くの差別コメントも、いまだに減ることはありません。

差別書き込みは、匿名だからこそ2ちゃんに集合しています(最近ではYahoo!ニュースのコメント欄にFacebook経由で実名のまま差別コメントを書き込むひとも目立ちますが)。


「保育園落ちた日本死ね!」とヘイトコメント――匿名性とは、インターネットの大きな可能性と強い残虐性の両面を兼ね備えていると言えるでしょう。

さて、そんな2ちゃんで最近流通しているネットスラングがあります。それが「中世ジャップランド」です。これも、匿名だからこそ拡がりつつある独自の言葉です。

2ちゃんで生じた革命運動

ネットスラングなので明確な定義はありませんが、「中世ジャップランド」は現在の日本が中世(前近代)のような状況であることを揶揄する言葉です。
「ジャップ」は日本人に対する蔑称ですが、日本人がそれを使っていることを踏まえると、それは自嘲・自虐だと捉えられます。

この言葉が生まれたのは、2ちゃんの「嫌儲板」と呼ばれるところでした。その名の通り、そこは金儲けを嫌うひとが集まる場所です。
当初は2ちゃんスレッドのまとめサイトやアフェリエイト目的のサイトを批判するために生まれましたが、最近は日本社会に対する疑問や批判が集中する場となりつつあります。

だからと言って、「嫌儲板」はリベラルな思想の持ち主が集まっている場だとも言えません。
逆に、2ちゃん的なネガティブな要素を濃縮したような場です。嫌悪をベースに、金儲けだけでなく、右派にも左派にも批判的な(嘲笑的な)態度がその特徴です。
ヘイト書き込み同様に、常にそこでは攻撃対象が存在するのです。
彼らが考案した「中世ジャップランド」の国旗も、日章旗とハーケンクロイツ、そして放射線物質のマークを組み合わせたとても露悪的なものです。

「中世ジャップランド」で揶揄される日本とは、長時間・低賃金労働がはびこり、十全の社会保障も満足に受けられないような社会です。だからこそ、「中世」と呼ばれています。
そこから見え隠れするのは、厳しい社会環境で苦しむひとびとが、匿名掲示板に集って不満をぶちまけている様子です。もちろんそこには諧謔も込められてはいますが。

2月、2ちゃんでは注目すべき変化も見られました。それは、「この腐った国、日本で労働者による革命運動を起こそうと思う。どうすればいい?」というスレッドが、15まで伸びたのです。
その基本方針が「左右関係なく上下の観点から改革を進める」とあるように、それは社会階層の下層で苦しむひとびとの声だと捉えられます。
そこでは、以下のような政策提案なども見られました。それは、2ちゃんとは思えないシリアスさです。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20160322-00055711/

松谷創一郎
ライター、リサーチャー
1974年生まれ、広島市出身。商業誌から社会学論文、企業PR誌まで幅広く執筆。国内外各種企業のマーケティングリサーチも手がける。
得意分野は、カルチャー全般、流行や社会現象分析、社会調査、映画やマンガ、テレビなどコンテンツビジネス業界について。
著書に『ギャルと不思議ちゃん論:女の子たちの三十年戦争』、共著に『どこか〈問題化〉される若者たち』、『文化社会学の視座:のめりこむメディア文化とそこにある日常の文化』等。BgWEy

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459415412/

続 き を 読 む

在日韓国人「ヘイトスピーチへの対策がされないことで、私たちは大切にされていないと感じる」

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:29:20.27 ID:CAP_USER.net
毎日新聞 3月30日 21時12分配信
 ◇法務省が実態調査結果を公表

 法務省は30日、特定の人種や民族に対する差別的言動を街頭で繰り返すヘイトスピーチの実態を初めてまとめた調査結果を公表した。
ヘイトスピーチをしているとされる複数の団体が2012年4月~15年9月にかけて、29都道府県で計1152件のデモを実施していたことを確認し、
「年ごとに見ると相当程度減少しているが、沈静化したとはいえない状況だ」と指摘した。

 インターネット上に公開されたヘイトスピーチをしているとされる団体の情報などに基づき、デモの件数を調べた。
12年(4~12月)は237件、13年は347件、14年は378件、15年(1~9月)は190件だった。
都道府県別では約4割が東京都に集中し、大阪府、愛知県、北海道の順に多かった。

 また、ネット上の動画サイトに投稿された72件分の動画(計約98時間)の内容を分析した結果、特定の民族に対し
(1)「日本から出て行け」などと一律に排斥する
(2)「皆殺しにせよ」など危害を加える
(3)「ゴキブリ」などと蔑称を使って誹謗(ひぼう)中傷する--ような発言が計1803回確認された。

 ただ、(1)~(3)に該当する回数は減少傾向にあり、大人数によるデモも減少傾向にあるという。その要因については、
京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)へのヘイトスピーチを巡る訴訟で大阪高裁が14年7月、
1審と同様に学校側勝訴の判決を言い渡したことや、社会的関心が高まったことが影響したとみている。

 調査は法務省が外部委託して実施。今年1~3月には在日韓国・朝鮮人計20人への聞き取り調査も行った。【和田武士】

 ◇「心は殺されました」 川崎の在日3世

 「ゴキブリ朝鮮人は出て行け」「ぶち殺せ」。1月31日、在日コリアンが多く住む川崎市の臨海地域は、ヘイトスピーチの標的になった。平穏な日常を脅かされ、今も住民らには動揺が広がったままだ。

 法務省の調査で聞き取りに応じた在日3世の崔江以子(チェ・カンイジャ)さん(42)は当日、ヘイトスピーチに抗議するために街頭に出ていた。
生まれ育った街でデモ隊が行進するのを見て、「怖くて、涙が出てきた」と振り返る。
今もその場所を通ると「じわっと涙が出てきて、音と色が無くなるんです」。

 今月16日には横浜地方法務局に被害を申告した。22日にはヘイトスピーチなどを禁じるために野党が提出した
「人種差別撤廃施策推進法案」を審議中の参院法務委員会で意見陳述し、「心は殺されました」と訴えた。

 調査結果はヘイトスピーチは沈静化したわけではないとしている。


崔さんは「対策がされないことで、私たちは大切にされていないと感じ、二重に傷ついています」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00000118-mai-soci

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459412960/

続 き を 読 む

SEALDsが安保法制に反対する理由を画像化www

SEALDsが安保法制に反対する理由を画像化しました!🙌🏻 pic.twitter.com/ywrQWYCZZQ— SEALDs@3/29国会前 (@SEALDs_jpn) 2016年3月28日 続 き を 読 む
広告
広告
Twitter
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ