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企業問題

最近コンビニのパンが小さくなっている気がするから広報に電話して聞いてみた。

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1: FX2ちゃんねる 2015/07/30(木) 06:50:31.58 ID:???*.net
「最近、コンビニのパンがやけに小さくなった。これは穀物価格の高騰と円安が原因だ」
「ほんとにコンビニのパンは高くなったし小さくなった。日本人痩せそう」
「コンビニの美味しいパンが目に見えて小さくなってきている。悲しいことだ」

最近、ツイッターをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで、こうした声が相次いでいることをご存じだろうか。知らぬ間にコンビニエンスストアのパンが小さくなったのではないか──。噂が出始めたのは昨年4月の消費増税後で、1年経って半ば「都市伝説」のように広まっているのである。

確かに、食品業界では近年、原材料価格が上昇する一方、消費増税で家計が苦しくなっているため、大手食品メーカーを中心に、チョコレート菓子やハム、ソーセージなどで価格据え置きのまま、内容量を減らす“隠れ値上げ”が行なわれてきた。

ついに庶民の味方であるコンビニパンにまで、その手が伸びてきたということか……。しかし、コンビニ各社がパンの内容量を減らしたという報道はなく、各社のプレスリリースをくまなくチェックしても、“隠れ値上げ”の形跡は全く見当たらない。いったいどうしたことか。

改めて、コンビニ各社に問い合わせても、どこも一様に「増税後にパンの内容量を減らしたという事実はありません」と口を揃える。では、いったいなぜそんな噂が流れているのだろうか。

ローソン広報室の見方はこうだ。「健康を気にする方や女性のお客さまが増え、様々なニーズに対応するため、3年ほど前から米の外皮を使った低糖質のブランを発売し、好評を頂いています。そういうオリジナルパンは小ぶりのものが多いので、“小さい商品が増えたかな”と思われるお客さまがいるのかもしれません」

つまり、既存の商品が小さくなったわけではなく、新商品の小さいサイズのパンが人気で目立つため、売り場を見ると全体的にパンが小さくなったように見える、というのが真相だったのだ。
※週刊ポスト2015年8月7日号
http://n.m.livedoor.com/f/c/10406178

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「一ヵ月間休みなし20時間働き詰め」改めて思い知るコンビニ店長の悲惨な実態。

コンビニ
1: FX2ちゃんねる 2015/07/16(木) 14:55:08.89 ID:???.net
たくさんの仕事を転々としてきた森尾舟(もり お ふね)が、実体験をレポートします!
これまで5チェーン・6店舗でアルバイトしたコンビニの裏側とは――。

オーナーに頼まれ近くに引っ越し
私はオープニングスタッフとして2度働いたことがある。ある店舗の男性店長は、オープンから1カ月間休みなし、人がおらず20時間働き詰めの日もあった。数か月が経ち、オープニングメンバーも仕事に慣れたころ、ようやく彼も休みがとれるようになる。しかし、休日とは名ばかりで発注のため一日一回は店に訪れる日々が続いていた。元々、彼は実家暮らしだったが、新店舗で店長に就任した際に、いつ何があっても駆けつけられるように、オーナーから店の近くへの引っ越しを促された。

彼は店舗から歩いて5分のところにアパートを借り、なるべく遠出をしないように気をつけていると話した。実際に困ったことがあればすぐに駆けつけてくれる。バイトにとっては、有難い話だがこの状況は24時間体制で働いているといっても過言ではないだろう。もう1店舗のオープニング店舗でも似たような光景を目撃した。その店舗の男性店長は近所に引っ越すよりも辛い状況だった。バックヤードにソファを置き、毎日、そこで寝泊まりをしていた。家に帰るのはお風呂に入る時のみ。奥さんや幼い子どもたちが店に遊びに来る様子もしばし見られた。その状況はオープン後、半年ほど続いた。どちらの店長も弱音を吐かずに店のためと頑張っていた姿が印象的である。

そういったお店では、アルバイトの負担も多くなる。新人や、家庭がある主婦、他にメインの仕事を持っている場合は多くのシフトに入れられることはない。しかし、フリーターや、比較的時間の自由が効く学生などは無理にシフトを組まれることも多かった。12時間勤務ぐらいは、アルバイトでも珍しくはない。

「バイトが楽しい」と学校を辞めて社員になる人も
しかし、みんなが苦痛を訴えているわけではない。若者や学生は仕事を任せてもらえるのが嬉しいようで喜んでシフトに入る人もいた。店長を慕っていることも多く、これまで働いた店舗では、人望が厚い店長が多く見られた。しかし、慕われる店長でないと店を回せないというのも事実だろう。驚いたのは、バイトが楽しいと学校を辞めて社員になる若者がいたことだ。コンビニ業務が好きなことが変わっているとは思わないが、どの店舗の店長も頼みやすそうな人物、例えば、夢を追いかけているが将来が不安な若者、学校生活に悩んでいる学生などを選び、仕事を任せ、やりがいを与えているように感じていた。

店長も過酷なシフトで助けてくれる人がほしいのはわかる、頼みたくなる気持ちも理解できる。しかし、社員になった人々に問いたいのは、自分の毎日が充実していてもコンビニの仕事が楽しいと思えたか。もう少し考える時間があってもよかったのではないかと思う。その他にも年末年始が休みたいと言えない、シフトを代わってくれる人を探さないと休みがとれない、長時間労働がキツイ、遅番の翌日が早番にさせられる。いくつかの店舗で数々の不満を聞いてきた。求人情報にはシフト自由など書かれていても、本当に自由なシフトがコンビニバイトに訪れることは私が知る限りなかった。

休憩中も常に監視カメラをチェック
休みがとりにくい、長時間勤務が多いなどの他に労働面でウンザリしたのは休憩時間だ。ほぼ2人体勢なので、お客が並んだら、すぐにレジに向かわなければならない。そのため休憩中も監視カメラを常にチェックしていた。お昼時の12時、13時台は客が多く確実に休憩をとれないため、14時以降に休憩をとる。しかし、14時以降とはいえ、ゆっくりとしている暇はなく、30分休憩の間に何度かはバックヤードから出てレジ打ちをしなければいけない。15時、16時台になればゆっくり休みをとれるのだが、その頃はもうお昼という時間でもない。

そんな休憩だとしても、時給は減るので、まともな感覚だと嫌になってしまうのも当然だろう。そういった環境だからこそ、コンビニは離職率も高く、1年続いていれば長いほうに感じられた。どこのコンビニでも求人募集の張り紙があるのは、こういった低賃金、長時間労働の過酷な現場ゆえと言えよう。
http://joshi-spa.jp/301331

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「一ヵ月間休みなし20時間働き詰め」改めて思い知るコンビニ店長の悲惨な実態。

コンビニ
1: FX2ちゃんねる 2015/07/16(木) 14:55:08.89 ID:???.net
たくさんの仕事を転々としてきた森尾舟(もり お ふね)が、実体験をレポートします!
これまで5チェーン・6店舗でアルバイトしたコンビニの裏側とは――。

オーナーに頼まれ近くに引っ越し
私はオープニングスタッフとして2度働いたことがある。ある店舗の男性店長は、オープンから1カ月間休みなし、人がおらず20時間働き詰めの日もあった。数か月が経ち、オープニングメンバーも仕事に慣れたころ、ようやく彼も休みがとれるようになる。しかし、休日とは名ばかりで発注のため一日一回は店に訪れる日々が続いていた。元々、彼は実家暮らしだったが、新店舗で店長に就任した際に、いつ何があっても駆けつけられるように、オーナーから店の近くへの引っ越しを促された。

彼は店舗から歩いて5分のところにアパートを借り、なるべく遠出をしないように気をつけていると話した。実際に困ったことがあればすぐに駆けつけてくれる。バイトにとっては、有難い話だがこの状況は24時間体制で働いているといっても過言ではないだろう。もう1店舗のオープニング店舗でも似たような光景を目撃した。その店舗の男性店長は近所に引っ越すよりも辛い状況だった。バックヤードにソファを置き、毎日、そこで寝泊まりをしていた。家に帰るのはお風呂に入る時のみ。奥さんや幼い子どもたちが店に遊びに来る様子もしばし見られた。その状況はオープン後、半年ほど続いた。どちらの店長も弱音を吐かずに店のためと頑張っていた姿が印象的である。

そういったお店では、アルバイトの負担も多くなる。新人や、家庭がある主婦、他にメインの仕事を持っている場合は多くのシフトに入れられることはない。しかし、フリーターや、比較的時間の自由が効く学生などは無理にシフトを組まれることも多かった。12時間勤務ぐらいは、アルバイトでも珍しくはない。

「バイトが楽しい」と学校を辞めて社員になる人も
しかし、みんなが苦痛を訴えているわけではない。若者や学生は仕事を任せてもらえるのが嬉しいようで喜んでシフトに入る人もいた。店長を慕っていることも多く、これまで働いた店舗では、人望が厚い店長が多く見られた。しかし、慕われる店長でないと店を回せないというのも事実だろう。驚いたのは、バイトが楽しいと学校を辞めて社員になる若者がいたことだ。コンビニ業務が好きなことが変わっているとは思わないが、どの店舗の店長も頼みやすそうな人物、例えば、夢を追いかけているが将来が不安な若者、学校生活に悩んでいる学生などを選び、仕事を任せ、やりがいを与えているように感じていた。

店長も過酷なシフトで助けてくれる人がほしいのはわかる、頼みたくなる気持ちも理解できる。しかし、社員になった人々に問いたいのは、自分の毎日が充実していてもコンビニの仕事が楽しいと思えたか。もう少し考える時間があってもよかったのではないかと思う。その他にも年末年始が休みたいと言えない、シフトを代わってくれる人を探さないと休みがとれない、長時間労働がキツイ、遅番の翌日が早番にさせられる。いくつかの店舗で数々の不満を聞いてきた。求人情報にはシフト自由など書かれていても、本当に自由なシフトがコンビニバイトに訪れることは私が知る限りなかった。

休憩中も常に監視カメラをチェック
休みがとりにくい、長時間勤務が多いなどの他に労働面でウンザリしたのは休憩時間だ。ほぼ2人体勢なので、お客が並んだら、すぐにレジに向かわなければならない。そのため休憩中も監視カメラを常にチェックしていた。お昼時の12時、13時台は客が多く確実に休憩をとれないため、14時以降に休憩をとる。しかし、14時以降とはいえ、ゆっくりとしている暇はなく、30分休憩の間に何度かはバックヤードから出てレジ打ちをしなければいけない。15時、16時台になればゆっくり休みをとれるのだが、その頃はもうお昼という時間でもない。

そんな休憩だとしても、時給は減るので、まともな感覚だと嫌になってしまうのも当然だろう。そういった環境だからこそ、コンビニは離職率も高く、1年続いていれば長いほうに感じられた。どこのコンビニでも求人募集の張り紙があるのは、こういった低賃金、長時間労働の過酷な現場ゆえと言えよう。
http://joshi-spa.jp/301331

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『毒を食らわば皿まで』伊藤忠が中国企業CITICへの追加出資を決定!

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1: FX2ちゃんねる 2015/07/16(木) 13:30:10.17 ID:???.net
伊藤忠商事は15日、中国最大の国有複合企業、中国中信集団(CITIC)への2回目の出資時期を予定していた10月から8月に前倒しすると発表した。共同出資するタイのチャロン・ポカパン(CP)グループを含め3社の提携が順調に進んでいるためとしている。

出資は伊藤忠とCPの合弁会社が2段階で実施する。1回目は4月に払い込みを済ませており、2回目は議決権の約13.4%分を約459億香港ドル(約7000億円)で引き受ける。価格は1株13.8香港ドルで、15日終値(13.52香港ドル)とほぼ同じ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HRT_V10C15A7TJC000/

2: FX2ちゃんねる 2015/07/16(木) 13:30:44.98 ID:77zTEi9j.net
え?

3: FX2ちゃんねる 2015/07/16(木) 13:31:28.05 ID:Z37XNTxa.net
はぁ?

4: FX2ちゃんねる 2015/07/16(木) 13:31:51.96 ID:1mDrgoHB.net
うそ?

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「若者のスポーツクラブ離れが深刻。なんでお前らジムに通わないの?」

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1: FX2ちゃんねる 2015/07/15(水) 13:55:07.41 ID:???.net
チェリーピッカーが横行

コナミスポーツ&ライフ(東京都)は2001年にアミューズメント機器やゲームソフトの製造を手がけるコナミを母体に発足した総合型スポーツクラブだ。セントラル、ルネッサンス、ティップネスなど約10社を数える総合型クラブのなかで最大の施設数を誇り、2015年3月末現在、全国に直営193、地域自治体や企業からの体育館やプールなどを受託してプログラムやノウハウを提供する受託施設が217ある。

2013年夏、この最大手が料金体系の一新を打ち出した。自社の施設を内容に応じて4つのカテゴリーに分け、月2回から回数無制限まで通える頻度別に料金を設定。それまでは個別の店ごとの入会だったが、同一カテゴリー以下の施設なら全国どこでも同じ料金で使えるようにした。追加料金を払えば上位カテゴリーの利用や回数を増やすことが可能で、通いきれないときは翌月に繰り越すこともできる。

新料金体系は「オキテ破り」と業界を激震させた。月2回で3000円台からと、それまで約8000円から1万円ほどだった会員一人あたりの客単価が大幅に下がったからだ。同業他社は「全国に施設を展開する最大手のコナミさんにしかできない芸当だ」と不興を隠さない。実際、コナミに追随して同様の料金プランを提示した社はない。

ホットヨガやプライベートジムなどスポーツクラブの業態が多様化するなか、既存の総合型クラブの新規顧客獲得競争は厳しさを増している。例えば、新規顧客を取り込むために、例えば1万円の月会費をはじめの6ヶ月間タダにする。だが客は7カ月目になると入会しないで離れてしまい、他のクラブの特典を探して移ってしまう。熟れたサクランボだけ摘む“チェリーピッカー”があちこちのクラブをぐるぐる回っているだけだという指摘もある。他社は「コナミが新料金で新規顧客をさらってしまうのではないか」と危惧している。

土台スカスカの会員構成
コナミ側にも言い分はある。会員のうちシニアは日中、働き盛りのミドルは仕事帰りと利用できる時間帯が限られる自宅近くの店に入会したはいいが、帰りが遅くなると店の営業時間内に通うことができない。店単位で入会し、月会費を払うこれまでの料金体系だと割高感が生じる。やがて顧客満足度が落ち、ついには退会してしまう。とくに20代の若年層の会員離れが顕著だった。

コナミにはスイミングスクールに通うゼロ歳児から90代の最高齢まで全国に数十万人の会員が在籍しているが、高齢化の加速で会員の年齢層が次第に上がっている。半面、将来の経営基盤を担う若年層の会員が薄い。土台がスカスカで頭でっかちなのは日本の人口ピラミッドだけではない。総合型スポーツクラブの会員構成も同じで「今までと同じことをやっていればじり貧になっていく」(本間成幸広報室長)のは自明だった。

3000円台から通えて、自宅付近の店以外に職場近くの店や出張先でも運動できる新料金プランは、若い人でも無理なく無駄なく続けられる。新規入会者は導入前より1割増え、会員の継続率も1~2%改善した。客単価が落ちたため、売上げも下がったが、「顧客基盤は長期的に改善されていくと思います」と本間さん。総合スポーツクラブ最大手の会員底上げ作戦は、ひとまず成功しているようだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150712/bsd1507120700004-n1.htm

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「若者のスポーツクラブ離れが深刻。なんでお前らジムに通わないの?」

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1: FX2ちゃんねる 2015/07/15(水) 13:55:07.41 ID:???.net
チェリーピッカーが横行

コナミスポーツ&ライフ(東京都)は2001年にアミューズメント機器やゲームソフトの製造を手がけるコナミを母体に発足した総合型スポーツクラブだ。セントラル、ルネッサンス、ティップネスなど約10社を数える総合型クラブのなかで最大の施設数を誇り、2015年3月末現在、全国に直営193、地域自治体や企業からの体育館やプールなどを受託してプログラムやノウハウを提供する受託施設が217ある。

2013年夏、この最大手が料金体系の一新を打ち出した。自社の施設を内容に応じて4つのカテゴリーに分け、月2回から回数無制限まで通える頻度別に料金を設定。それまでは個別の店ごとの入会だったが、同一カテゴリー以下の施設なら全国どこでも同じ料金で使えるようにした。追加料金を払えば上位カテゴリーの利用や回数を増やすことが可能で、通いきれないときは翌月に繰り越すこともできる。

新料金体系は「オキテ破り」と業界を激震させた。月2回で3000円台からと、それまで約8000円から1万円ほどだった会員一人あたりの客単価が大幅に下がったからだ。同業他社は「全国に施設を展開する最大手のコナミさんにしかできない芸当だ」と不興を隠さない。実際、コナミに追随して同様の料金プランを提示した社はない。

ホットヨガやプライベートジムなどスポーツクラブの業態が多様化するなか、既存の総合型クラブの新規顧客獲得競争は厳しさを増している。例えば、新規顧客を取り込むために、例えば1万円の月会費をはじめの6ヶ月間タダにする。だが客は7カ月目になると入会しないで離れてしまい、他のクラブの特典を探して移ってしまう。熟れたサクランボだけ摘む“チェリーピッカー”があちこちのクラブをぐるぐる回っているだけだという指摘もある。他社は「コナミが新料金で新規顧客をさらってしまうのではないか」と危惧している。

土台スカスカの会員構成
コナミ側にも言い分はある。会員のうちシニアは日中、働き盛りのミドルは仕事帰りと利用できる時間帯が限られる自宅近くの店に入会したはいいが、帰りが遅くなると店の営業時間内に通うことができない。店単位で入会し、月会費を払うこれまでの料金体系だと割高感が生じる。やがて顧客満足度が落ち、ついには退会してしまう。とくに20代の若年層の会員離れが顕著だった。

コナミにはスイミングスクールに通うゼロ歳児から90代の最高齢まで全国に数十万人の会員が在籍しているが、高齢化の加速で会員の年齢層が次第に上がっている。半面、将来の経営基盤を担う若年層の会員が薄い。土台がスカスカで頭でっかちなのは日本の人口ピラミッドだけではない。総合型スポーツクラブの会員構成も同じで「今までと同じことをやっていればじり貧になっていく」(本間成幸広報室長)のは自明だった。

3000円台から通えて、自宅付近の店以外に職場近くの店や出張先でも運動できる新料金プランは、若い人でも無理なく無駄なく続けられる。新規入会者は導入前より1割増え、会員の継続率も1~2%改善した。客単価が落ちたため、売上げも下がったが、「顧客基盤は長期的に改善されていくと思います」と本間さん。総合スポーツクラブ最大手の会員底上げ作戦は、ひとまず成功しているようだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150712/bsd1507120700004-n1.htm

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タケオキクチ経営のワールドが社員の3割を削減すると発表

タケオキクチのワールドがリストラ開始
1: FX2ちゃんねる 2015/06/28(日) 22:14:05.88 ID:???*.net
アパレル大手のワールド(神戸市)は7月から希望退職者を募る。社員の約3割にあたる500人程度で、年間30億円規模の人件費削減につながるとみられる。5月には店舗やブランドの一部撤退を発表しており、大幅な人員削減も進めて低迷する業績の立て直しを急ぐ。

希望退職の対象は、40歳以上60歳未満の正社員と、定年退職後に再雇用されている60歳以上の契約社員。募集期間は7月6~24日で、退職日は9月末になる。退職金に特別加算金を上乗せし、希望者には再就職を支援するという。

ワールドの2015年3月期の純利益は日本基準で7億円と3年ぶりに黒字となったが、円安や衣料品の低価格化などで厳しい経営状況が続く。今年度中に、約90ブランドのうち10~15ブランドから撤退、約3千ある店舗は400~500店を閉める方針だ。

6月27日14時25分
http://www.asahi.com/articles/ASH6W331ZH6WPLFA001.html

5: FX2ちゃんねる 2015/06/28(日) 22:19:05.26 ID:rw4nKpZg0.net
タケオキクチとかドレステリアを展開しているのがここですねー

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タケオキクチ経営のワールドが社員の3割を削減すると発表

タケオキクチのワールドがリストラ開始
1: FX2ちゃんねる 2015/06/28(日) 22:14:05.88 ID:???*.net
アパレル大手のワールド(神戸市)は7月から希望退職者を募る。社員の約3割にあたる500人程度で、年間30億円規模の人件費削減につながるとみられる。5月には店舗やブランドの一部撤退を発表しており、大幅な人員削減も進めて低迷する業績の立て直しを急ぐ。

希望退職の対象は、40歳以上60歳未満の正社員と、定年退職後に再雇用されている60歳以上の契約社員。募集期間は7月6~24日で、退職日は9月末になる。退職金に特別加算金を上乗せし、希望者には再就職を支援するという。

ワールドの2015年3月期の純利益は日本基準で7億円と3年ぶりに黒字となったが、円安や衣料品の低価格化などで厳しい経営状況が続く。今年度中に、約90ブランドのうち10~15ブランドから撤退、約3千ある店舗は400~500店を閉める方針だ。

6月27日14時25分
http://www.asahi.com/articles/ASH6W331ZH6WPLFA001.html

5: FX2ちゃんねる 2015/06/28(日) 22:19:05.26 ID:rw4nKpZg0.net
タケオキクチとかドレステリアを展開しているのがここですねー

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